名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人生は、自由に何の邪魔ものもなく歩めるような、まっすぐで楽な廊下ではなく、通る者にとっては迷路で、自分で道を見つけねばならず、道に迷い、わけがわからなくなり、時には袋小路に突き当たることもある。
しかし、信念があれば必ずや道は開ける。
思っていたような道ではないかもしれないが、やがては良かったとわかる道が…。


[ 出典 ]
A・J・クローニン
[アーチボルド・ジョゼフ・クローニン]
(イギリス・スコットランドの小説家、劇作家、1896〜1981)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 子育てだけでなく、自分の好きなことにも全力で打ち込む親こそ、子供から尊敬される立派な親なのではないか。
(ながれおとや)


2. 人は口ぐせ通りの人生を送っている。口に出した言葉の意味を脳のコンピュータが読み取り、全部、自分のこととして具現化しようとする。
(佐藤富雄)


3. 人を笑わせるのは良いが、自分自身が笑われるのはいけない。
(ヘラクレイトス)


4. 生きなさい、今日が最後の日であるかのように。
(アルフレッド・D・スーザ)



5. たかが人生、されど人生。
(日本の俗言)


6. 学者や芸術家との交際においては、評価を反対に誤ることがよくある。注目すべき学者の背後に凡庸な人間を、また、凡庸な芸術家の背後にしばしばきわめて注目すべき人間を見ることが希ではない。
(ニーチェ)


7. 人生は決して、あらかじめ定められた、すなわち、ちゃんとできあがった一冊の本でない。各人がそこへ一字一字書いて行く白紙の本だ。生きて行くそのことがすなわち人生なのだ。
(大杉栄)



8. なせば成る なさねば成らぬ 成るものを 成らぬというは なさぬ故なり
(手島堵庵)


9. 音楽に興味を持ちはじめたら、もう何も他の事をやる時間がなくなってしまった。
(マイルス・デイヴィス)


10. 囲碁と事業には共通項がある。「欲張りは失敗のもと。相手にも与えて、自分がちょっと多ければよい」 「相手の弱いところをいきなり攻めるのではなく、まわりを固めてから」
(林文伯)