名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自己陶酔に他人を巻き込むな、悩みたきゃ勝手に悩んでろ!


[ 出典 ]
西尾維新[にしお・いしん]
(小説家、漫画原作者、1981〜)
『クビツリハイスクール』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
自己陶酔
他人を巻き込む
悩む
勝手


[ ランダム名言 ]

1. もし自分の心をとらえて放さない考えがあれば、やかましい世間の合唱には耳を貸すな。「内なる声」が告げることにだけ、耳を傾けることだ。
(デール・カーネギー)


2. どんなに手強い敵でも、絶世の美女でも、貴重な宝でも、切に思う心、深ければ、かならず方便も出来様もあるべし。
(道元)


3. 梅は匂いよ木立はいらぬ、人は心よ姿はいらぬ
(高三隆達)


4. 乗りこえてこい! 人はトラウマを乗りこえて強くなっていく。
(漫画『銀魂』)



5. 経営とは、「五つの蓄積」である。一、信用を蓄積すること。二、資本を蓄積すること。三、奉仕を蓄積すること。四、人材を蓄積すること。五、取引先を蓄積すること。
(早川徳次)


6. 困難でやりがいのある仕事を始める時は、私は次のような人を探す。人生を楽観的にとらえ、情熱を持つ人、毎日の問題に熱意と自信を持って取り組んでいる人、勇気があり、想像力に富む人、周到な計画と勤勉さで、……
(ヘンリー・J・カイザー)


7. 自己呵責(かしゃく)、自己批判は破壊的な心の毒であり、心の膿をあなたの体内に送りこみ、あなたを肉体的にも精神的にも難破船のようにしてしまいます。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 俺は俺を信じているよ。俺はいつだって、俺に期待してるんだよ。
(映画『Sweet Rain 死神の精度』)


9. 仏法にふれるには 身辺の なんでもないことを ただ こころをこめて すること
(榎本栄一)


10. 過去の実績を振りかざす人は置いていかれる。今、何をなし、これから何をなしとげそうな人か、で見られる。
(志茂田景樹)