名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
宴席で作法を守るように人生の作法を守ることを忘れてはならない。
ご馳走が回ってきて自分の前に来たら、手を伸ばして礼儀正しく一人分を取る。
次に回っていくのを滞らせることのないように。
まだ回ってこないうちから欲しそうにしないで自分の前に来るまで待つように。
子供についても妻についても地位についても富についても同じ事である。


[ 出典 ]
エピクテトス
[エピクテートス]
(1〜2世紀前半・古代ローマの哲学者、元奴隷、55〜135)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
宴席で作法を守るように人生の作法を守ることを忘れてはならない。
ご馳走が回ってきたら、礼儀正しく一人分を取る。
次に回るのを滞らせないように。
まだ回ってこないうちから欲しそうにしないで待つように。
地位や富、妻や子供についても同じ事。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
宴席の作法
作法を守る
忘れない

人生
子供

礼儀正しい
一人分
欲しい
地位
手を伸ばす
待つ
ご馳走
エピクテトスの名言


[ ランダム名言 ]

1. 政界にロクな者がいるわけがない。もし真っ当な者がいたら、とっくにビジネスが雇っている。
(ロナルド・レーガン)


2. 打つならやはりフェンス越えだ。そうすれば自分のペースでダイヤモンドを一周することができる。
(ジョン・W・ローパー)


3. ボロ儲けは必ず挫折する。
(轡田隆史)


4. 怠惰な人間とは、仕事をしているふりをしない人間である。
(トリスタン・ベルナール)



5. ヨミのない経営者についていく社員はたまったもんじゃない。
(川口源兵衛)


6. 勇気とは、天から与えられるもののすべてを、ひるまずに受け取ることである。
(エウリピデス)


7. スカートも哲学書も、めくるのは十代だった。
(サントリー・ローヤルの広告コピー)



8. 我々には本が、ますます多くの本が必要だ! 剣によってではなく、書物によってこそ、人類は嘘と不正に打ち勝ち、諸民族が兄弟となる最終的な平和を勝ち取るだろう。
(エミール・ゾラ)


9. 努力する人間は、夢を語る。サボる人間は、グチを吐く。
(森脇健児)


10. ホスピタリティ(hospitality)とは、日本語でいうならば「もてなし」であり、お客様との出会いにあたっては三つのSが不可欠です。一つ目はスマイリング(smiling)、微笑みです。二つ目はシ……
(村田昭治)