名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
貧しい家に生まれた子どもは、じつは莫大な遺産を譲り受けている。


[ 出典 ]
アンドリュー・カーネギー
(19〜20世紀初頭の米国の実業家・鉄鋼王、1835〜1919)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
寝てもさめても、れいの「性的煩悶」ばかりしている故に、そんな「もののはずみ」だの「きっかけ」だのでわけもなく「恋愛関係」に突入する事が出来るのかも知れないが、しかし心がそのところに無い時には、「き……
(太宰治)
2.
書物そのものは、君に幸福をもたらすわけではない。ただ書物は、君が君自身の中へ帰るのを助けてくれる。
(ヘルマン・ヘッセ)
3.
部下に(自分の)仕事を渡していくということは、部下も、これまでより高い階段まで上がって、より高度な仕事に挑戦し、能力を高めるチャンスを得ることを意味する。
(堀場雅夫)
4.
女の品行というものは、男が思っている以上に乱れてるが、同時にまた、男が思っている以上に清潔だ。
(織田作之助)

5.
恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、結局、現実は夢より素敵だからね。
(ドクター・スース)
6.
病床六尺、これが我が世界である。しかもこの六尺の病床が余には広過ぎるのである。
(正岡子規)
7.
若い人がコンプレックスを抱く原因の中には、明らかに経験不足が作用していることもある。新人営業マンは、先輩の営業ぶりを見て、自分にはとてもこんな才能はないと自信を失うケースが多い。だが、先輩と新人の……
(堀場雅夫)

8.
上役にはゴマをするな、自分が上の立場に立ったなら逆に下の者に大いにゴマをすれ。これ、組織の中での必要な世渡り作法ですよ。
(塩田丸男)
9.
人の成績や持ち物がうらやましくてたまらない時は、自分の自慢の持ち物や自分の中にある誰も真似できないものに目を向ければ、ずっと幸せになれる。
(ヘーゼルデン財団)
10.
第一の事を案じ定めて、その外は思ひ捨てて、一事を励むべし
(吉田兼好)