名言ナビ



[ 名言 ]
極度にはげしい疾患には、極度にはげしい治療が最も有効である。

[ 出典 ]
ヒポクラテス
(紀元前5〜4世紀・古代ギリシャの医者、前460〜377)
「箴言」

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
座ってもよい、歩いてもよい、走ってもよい。ただし、絶対にぐらついてはならない。
(チャールス・H・ケルスタット)
2.
言わずもがなのことを言ってしまい、しまったと思うことってあるよね。慌てて取り消してもその言葉は相手の心にいつまでも残る。それを消すにはね、言葉じゃ駄目なんだ。相手が納得する態度と行動を取り続ければ……
(志茂田景樹)
3.
恩人は善行を隠し、恩恵を受けた者がそれを外に示さなければならぬ。
(キロン)
4.
チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ。
(アニメ『機動戦士ガンダム』)

5.
旅じゃ有りませんか、誰だって人間の生涯は。
(島崎藤村)
6.
遠くにいると恐怖を感じるが、近くに迫るとそれほどでもない。
(ラ・フォンテーヌ)
7.
人間は、走っても、歩いても、立ち止まっても生きられるんですね。しかし、一般の人は走って生きているんですね。だけど、走っていると景色は流れてよく見えない。速度をゆるめると、ある程度見えますね。これが……
(牟田悌三)

8.
覆水盆に返らず。
(『拾遺記』)
9.
本当の親切とは、親切にするなどとは考えもせずに行われるものだ。
(老子)
10.
子どもが何かをやりたいといったら、とにかくやらせてみる。絶対反対しないんです。親が反対したら、その子は親の人生を生きることになる。そのとたんに、責任は親にきますよ。やらせてみれば、責任は子どものも……
(大前研一)