名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
進歩のない組織で持ちこたえたものはない。


[ 出典 ]
ナイチンゲール
[フローレンス・ナイチンゲール]
(19世紀イギリスの看護婦・看護教育学者、社会起業家、1820〜1910)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
進歩や改善が無ければ、組織は必ず滅びます。
しなければならないことに、終わりはありません。
組織の継続には、たゆまぬ努力が必要です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 進歩をめざす人類の歴史をひもとくと、一つの事実がくっきりと浮かび上がってくる。衝動に訴えれば相手の反感をかき立てるばかりで、こちらの目的は達せられない。道徳の立場から説得し、理性に訴えてこそ、提案……
(サミュエル・ゴンパーズ)


2. 私はすべての判断の基準を「人間として何が正しいか」ということに置いている。
(稲盛和夫)


3. しなくてはならないのならやめなさい。やらずにおれないのならやりなさい。
(安田理深)


4. 最も良い説得方法の一つは、相手に気に入られることである。
(カリエール)



5. まさしく人脈とは、新しい情報、出会い、感動を食べ物にして大きくなっていく互助グループなのです。
(本田健)


6. 言葉で言えない、かたちはとりにくいけれども、はっきりそこにあると感じられる問題というものを、一つずつ自分の心のなかに発見してゆくということが、ひとが成長すること、歳をとるということだろう。
(長田弘)


7. 人生に一つくらい取り返しのつかないことがあったほうがいい。
(中谷彰宏)



8. 科学者はあらゆる可能性を探るべきだし、常にこう考えるの。「もしも?」って。
(ドラマ『ユーリカ 〜地図にない街〜 シーズン4』)


9. 無駄なことからは積極的に逃げろ。
(藤原和博)


10. 失敗しても、それを人のせいにしたり弁解したりせず、常にそこから何かを学ぶようにすれば、あなたの知識の宝庫はどんどん豊かになる。
(ロバート・キヨサキ)