名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
やたらと忙しいのはどんなものでしょう。
「忙」という字は「心が亡びる」と書きます。


[ 出典 ]
高田好胤[たかだ・こういん]
(法相宗の僧侶、薬師寺127代管主、1924〜1998)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
忙しい

滅びる
心をなくす
高田好胤の名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 俗人は常に外見に拘泥し、結果でしか判断しない。
(マキャヴェリ)


2. 高い「知能」を持つということが、深い「知性」を持つことを意味しません。また、豊かな「知識」を持つということが、深い「知性」を持つことを意味しません。従って、高い「学歴」を持つということが、深い「知……
(田坂広志)


3. 全ての物事には価値があり、表面的には失敗・挫折・不運のように見えることも、全て自分の成長のために用意されている順調な試練である。
(飯田史彦)


4. 客観とは主観の集合である。



5. 最上の幸福は、一年の終わりにおいて、年頭における自分よりも良くなったと感ずることである。
(トルストイ)


6. 失敗は成功の母
(格言)


7. 植物が最もよく育つのは、我々が注意を向けている時、すなわち水を与え、触れてやり、日当たりのよい場所に置いてやるといった気配りが行き届いている時である。萎えてはいないか、日の光を浴びて幸せそうにして……
(ヘーゼルデン財団)



8. 私たちは三つの教育を受ける。一つは両親から。もう一つは教師から。残りの一つは社会から教えられる。そして、この三番目は、初めの二つの教えに全て矛盾するものである。
(モンテスキュー)


9. 一生感動 一生青春
(相田みつを)


10. 伝記は断じて小説化になってはならないが、つねに小説的であるべきだ。
(モーロア)