名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
健全なればこそ、良心は悪意に、また闇の誹謗に打ち勝つことができるのだ。


[ 出典 ]
プーシキン
[アレクサンドル・プーシキン]
(19世紀ロシアの詩人・作家、1799〜1837)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
われらを慰め得るものはなにひとつないのだ。
なにも、なにもない・・・・・・ただひとつ良心を除いては。
__ Link __

そうだ、健全なればこそ、良心は悪意に、また闇の誹謗に打ち勝つことができるのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
長い階段は、一気に上がろうとすると、途中でへばってしまう。でも一段ずつ確実に上がっていけば、時間はかかっても、やがてはちゃんと頂上まで上がることができる。
(高橋尚子)
2.
悪とは何か。弱さから生じるすべてのものだ。
(ニーチェ)
3.
もし、ものや人との正しい関係の秘密を学びたければ、相手や対象の中に神なるものを探し、残りのすべてを神の手にゆだねることです。
(アラン・ブーン)
4.
愛は永遠ならず、永遠に努めるもの。
(ドクトル・チエコ)

5.
私達が生きる社会やマスコミは女性の美を強調しすぎると思います。美しい体を追求しすぎることによって、女性はエネルギーを無駄に消耗し、悩み事も増える。自分さえ気持ち良くいられたら、汚いままでどこが悪いの。
(マリー・ダリュセック)
6.
短気な敵を相手にする時の反応は、結局、全く反応しないことだ。
(ロバート・グリーン)
7.
呪われた宿命を背負っている女の子ほど可愛いものは無い。
(太宰治)

8.
10)摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、きみは卑屈未練になる。
(吉田秀雄)
9.
たったのひと言が 時空を超えて この胸にひびくとき 人間に生まれて よかったとおもう
(浅田正作)
10.
職人の腕は、その職人の使っている道具を見りゃわかるさ。いい職人は、道具の手入れがいいから。
(永六輔)