名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
戦争では強者が弱者という奴隷を、平和では富者が貧者という奴隷を作る。


[ 出典 ]
ワイルド
[オスカー・ワイルド]
(19世紀イギリスの劇作家・小説家、1854〜1900)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
戦時では強者が弱者という奴隷を、平時では富者が貧者という奴隷を作る。

[ 意味 ]
戦時であろうと、平時であろうと、強者や富者が弱者や貧者を支配することに変わりはない。
強い者が弱い者を支配する構造は、どんな時代でも変わることはない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 立派な箴言というものは、時の歯にとって余りに固すぎる。そしてあらゆる世紀もこれを食いつくせない。それはいつの時代のためにも栄養に役立つものであるけれども。
(ニーチェ)


2. 恋は女を軽業師にするらしい、とは、まずい洒落だ。
(太宰治)


3. 対象を愛すること。対象を愛することは人生を愛することだ。
(長田弘)


4. いったい人間は、自分で自分を完成できるものでしょうか。
(太宰治)



5. 結局、天才に求められるのは、真実への愛である。
(ゲーテ)


6. あなたがほしいと思うだけのお金が、絶えずあなたの生活に流れ込んでくる簡単なテクニックがあります。それはあなたの潜在意識に容易に印象づけられるような、ちょっとした言葉を考え、それを何回もくりかえすこ……
(ジョセフ・マーフィー)


7. 人おのおの、生きる流儀を持っている。その流儀を、お互い尊敬し合って行く事が出来ぬものか。誰にも迷惑をかけないように努めて上品な暮しをしているのに、それでも人は、何のかのと言う。うるさいものだ。
(太宰治)



8. われわれは、いまの年齢よりも年とった自分を想像することはできない。
(エリアス・カネッティ)


9. 交渉するときは、解決能力のある相手と交渉しないと、意味がないんです。
(橋下徹)


10. 美的感覚は一生を通じて全体的に進歩するものであり、誤りを犯すことはない。洗練されたセンスは思い出したように前進し、ときおり素晴らしい。
(ケネディ・フレイザー)