名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人生は苦しみである。
そして二人の人間の間の唯一の相違は、その人の味わっている苦しみの程度の差に過ぎない。


[ 出典 ]
バーナード・ショー
[ジョージ・バーナード・ショー]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、ノーベル文学賞受賞者、1856〜1950)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
一度創造の方向づけさえ決まれば、あとは自然に、さほど苦労することなく、物事がその方向へと向かって進んでゆきます。あなたの一つ一つの行動が、成功に直接関係しているいないに関わらず、あなたの進む道にエ……
(ロバート・フリッツ)
2.
気持ちというのは、形にしないと伝わらない。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)
3.
大いなる不義を犯して、人の国を攻めば非とされず名誉とし、正義とす。それが不義なることを知らず。
(墨子)
4.
年齢というものには元来意味はない。若い生活をしているものは若い。老いた生活をしているものは老いている。
(井上靖)

5.
正直なる人間には、子どもに似たところあり。
(マルティアリス)
6.
運命の女神の手で着物を着せられた者は、その同じ手で裸にされる。
(アラビアのことわざ)
7.
大事業をするのには、努めていい友達を頼りにする。大きな森を焼くのには、風の力が必要だ。
(サキャ・パンディタ)

8.
周囲の人たちとのつきあいを大切にしていると、良いチャンスに巡り会う機会も多くなります。また、親しくなった人たちからどこかに行こうと誘われたり、あなたにとって有益なものとなることが多くあります。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
は覚悟している。僕の芸術は、おもちゃの持つ美しさと寸分異るところがないということを。あの、でんでん太鼓の美しさと。
(太宰治)
10.
悩みによって初めて知恵は生まれる。悩みがないところに知恵は生まれない。
(アイスキュロス)