名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
他人を変えたければ、自分を変えれば良い。


[ 出典 ]
福島正伸[ふくしま・まさのぶ]
(コンサルタント、アントレプレナーセンター代表、1958〜)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
他人を変える最も良い方法は、自分を変えることである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈ver.0全文〉
得るものを変えるためには、まず与えるものを変えれば良い。
__ Link __

他人を変えたければ、自分を変えれば良い。
__ Link __

人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 交際社会における婦人の談話は、陶器を荷造りするに用いる藁(わら)に似ている。それは何でも無い。が、それが無ければ皆壊れるだろう。
(ド・サルム夫人)


2. ゲームだと思えば人生はもっと楽しめる。
(弘兼憲史)


3. 非常に流動的で常に変わり続ける世界では、勝利に必要な資産は頭脳とエネルギーを持った人間である。
(トーマス・マローン)


4. どんな些細なことでも感謝を先にして喜びで迎えたなら、黄金花咲く爛漫(らんまん)たる喜びの世界になる。
(中村天風)



5. オレは若いミュージシャンに教えながら、学ぶ。そうやって新しいエネルギーを得るんだ。
(マイルス・デイヴィス)


6. 恋が目の前にない時 恋をするのはむずかしいものだと思う どんな風に恋 人はしてたかなと思う 恋をしてしまった時 恋をさけるのはむずかしいと思う 広い野原のまん中で 夕立をさけるのが難しいように 走……
(銀色夏生)


7. 女の顔はキャンバスだ 毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている。
(ピカソ)



8. 病ある人、養生の道をば、かたく慎みて、病をば、憂い苦しむべからず。憂い苦しめば、気ふさがりて、病くわわる。
(貝原益軒)


9. 駄目なことの一切を 時代のせいにはするな
(茨木のり子)


10. 「自分探し」とは、これもあれも「本当の自分」ではないと、「今の自分」を果てしなく否定しつづけることではない。「今の自分」から「新しい自分」を、少しずつ確実に創り出して行くことである。
(井上文人)