名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
亭主の温かい眼差しだけで、妻はキッチン・ドリンカーに落ちなくてすみ、担任教師の一言だけで、登校拒否も治る。


[ 出典 ]
塩野七生[しおの・ななみ]
(女性作家・小説家、1937〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
亭主
夫の眼差し
温かい眼差し

キッチン
担任教師
一言
登校拒否
治る
塩野七生の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
非秀才から秀才たちを見たときに感ずる心配がある。
それは彼らや彼女達の人間洞察力の貧困さである。
__ Link __

「一寸の虫にも五分の魂」という格言が日本にはちゃんとあるではないか。


そして、人間はどんなに資質の劣る人であっても、理解されていると感じさえすれば正道に戻れ、能力も発揮できるようになるものである。
__ Link __

亭主の温かい眼差しだけで、妻はキッチン・ドリンカーに落ちなくてすみ、担任教師の一言だけで、登校拒否も治る例が示すように。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
妬み深い男は、つねに自分が探している以上のものを見つける。
(スキュデリー)
2.
(言葉の)キャッチボールの最初としては、まず話を聞いたとき、とにかく共感の言葉を発することが肝心である。
(『「できる人」の話し方』)
3.
わたしが知った人といえば、せいぜい五人か六人である。それがわたしの友達だ。
(シャルドンヌ)
4.
あなたがたがもし、苦しんでいる兄弟姉妹の一人ひとりを思い起こすなら仕事はもっと楽に感じ、貧しい人たちに対してももっと心の底から微笑むことができるでしょう。
(マザー・テレサ)

5.
人間はとしをとるにつれて、一種のあきらめ、自然の理法にしたがって滅んでゆくものをたのしむといった風な心境がひらけてきて、しずかな、平均のとれた生活を欲するようになるのですね。
(谷崎潤一郎)
6.
あなたの友人があなたを裏切るようなことをしたからといって、あなたは友人の悪口を人に語ってはならぬ。長い間の友情がゼロになるから。
(ジョン・ミリントン・シング)
7.
朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。元来、客の身なれば好き嫌いは申されまじ。
(伊達政宗)

8.
どういう結果を得たいかを具体的に思い描き、あたかもそれが実現したかのようにイメージすれば、きっと望みどおりの結果を手にすることができるだろう。
(アンソニー・ロビンス)
9.
未来を予測しようとすると罠にはまる。
(ドラッカー)
10.
私は特別な人間ではない。強いて言うなら普通の人よりもちょっと努力しただけだ。
(アンドリュー・カーネギー)