名言ナビ



[ 名言 ]
本当の愛は、もはや何一つ報酬を望まないところに始まるのだ。

[ 出典 ]
サン・テグジュペリ
(20世紀前半フランスの作家、1900〜1944)
『城砦』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
愛と所有の陶酔とを混同してはならない。
所有の陶酔は最悪の苦しみを伴う。
人々は愛に苦しめられるのだと思っているが、そうではなく、その反対のものである所有欲に苦しめられるのである。
本当の愛は、もはや何一つ報酬を望まないところに始まるのだ。


[ ランダム名言 ]
1.
男性的男性の弱さを、女性は本能的に見抜いてしまう。
(岡本太郎)
2.
とかく浮世はままならぬもので、なるはなるなり思うはならず。
3.
ろくに知りもせぬ怪しげな薬を、なおさら知りもせぬ人の体内に注ぐのが、医者である。
(ヴォルテール)
4.
勝利は不敵な絵の具で、すべての醜いものを覆い隠す。
(ヨーロッパの格言)

5.
人生でも、企業でも、一度貧乏とか不況とかを立派にくぐり抜いてきたものなら、そいつはどこまでも信用できる。
(本田宗一郎)
6.
金を稼げるだけ稼ぎ、維持できるだけ維持し、与えられるだけ与えるのは、男の義務である。
(ジョン・ロックフェラー)
7.
さんざん女に恋した男の受けるこらしめは、絶えず女に恋することだ。
(シャトーブリアン)

8.
何より大切なことは、羊の群れのように先を行く群れの後について行くような真似はしないことである。
(セネカ)
9.
あなたにとって、あるいはあなたの知らない人びと、あなたを知らない人びとにとって、幸福って何だとおもいますか。
(長田弘)
10.
私たち一人ひとりに神のような部分はある。他人にそうした部分を認めることもあるし、自分を愛する(愛してくれる)人は、こちらに神のような部分を認めてくれる。私たちはその神の部分を、人の力や希望、勇気、……
(ヘーゼルデン財団)