名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
米は米にて用に立ち、豆は豆にて用に立つ。


[ 出典 ]
荻生徂徠[おぎゅう・そらい]
(江戸時代中期の儒学者・思想家、1666〜1728)
『太平策』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文〉
米は米にて用に立ち、豆は豆にて用に立ち申候。


[ ランダム名言 ]

1. どちらが正しい判断かについては、目でなく心で見分ける。
(セネカ)


2. 創造性とは、制約だと自ら思い込んでいるものが何かを知り、それを取り除いた結果がどうなるかを考えることができる能力のことである。
(エイコフ)


3. 災いに頭をかかえこむばかりでなく、逆にそれを福に転じるだけの英知と勇気を持ちたい。
(松下幸之助)


4. (ソフト産業は)無謀でなく乱暴に。
(堀威夫)



5. ずっと学ぶ側で居続けるのは、とても楽な生き方です。責任をとらなくてもいいし、学んでいるかぎり成長しているような気がします。けれどもどこかの時点で、「学びを活かす」ステージにいく必要があります。
(本田健)


6. 愛に束縛なし、真箇(しんこ)の自由なればなり。
(内村鑑三)


7. 生・老・病・死と並べてみると、一番大変なのは「生」じゃないでしょうか。
(永六輔)



8. 当たり前の話ですが、今日の投資家は昨日の増益から利益を得ることはできません。
(ウォーレン・バフェット)


9. わしは、死なぬ(=自害しない)。生きて、わしの宿命を全(まっとう)するのだ。
(太宰治)


10. 「自分探しをしよう」などといいながら、人はいつのまにか、自分の外にある世間や社会のなかに「こんな自分でいたい」「こんな私ならウケるかもしれない」「多数派であるためにはこうでなきゃ」といった“あるべ……
(香山リカ)