名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
マスコミが書きたがるような苦心惨憺(さんたん)で世の中に出た人なんて、実はいないと思う。
苦しい苦しいばっかりでは、長く続くわけがないもの、人間は。
好きだからこそ、楽しいからこそ、長くやっていけるんです。


[ 出典 ]
浅田次郎[あさだ・じろう]
(小説家、1951〜)
『プロ論。2』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
マスコミ
苦心
惨たん
世に出る
苦しい
長く続かない
好き
楽しい
長く続く


[ ランダム名言 ]

1. 何事も静止することはないのだ。代々受け継いできたものをふやすか失うか、より大きくなるか小さくなるか、前進するか後退するか、しかない
(オーウェル)


2. 栄(さかえ)あるものも久しからず、いのちあるものもまた愁(うれ)いあり。
(法然)


3. 知は円(えん)ならんことを欲し、行(おこない)は方(ほう)ならんことを欲す。
(『旧唐書』)


4. 変化は人生の薬味
(スティーヴン・キング)



5. 日々生まれ変わるのに忙しくない人は、日々死ぬのに忙しい。
(ボブ・ディラン)


6. 信仰は消えうせても、習慣の鎖を絶つことを人はためらうものだ。
(マレーネ・ディートリッヒ)


7. 家族の保持で保たれるもの、それは「労働のモチベーション」である。今でも多くの男性が、労働の理由として「家族のため」をあげる。
(香山リカ)



8. 孤独とよばれるあの繊細な感情の歴史を、もう誰も教えない。学ばない。誰も切望しない、孤独に耐えることなんか。そして、わたしたちは、孤独であることを拒んで、仏頂面の不平家になったのである。
(長田弘)


9. 学ぶということなしに人間は「人間」と名づけることはできない。
(ロモノーソフ)


10. 素敵な時間をほかの人間に邪魔されずに過ごしたい