名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
今日一日、怒(いか)らず・恐れず・悲しまず、正直・親切・愉快に生きよ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
三忽三行(さんこつさんぎょう)

[ 補足 ]
※三忽三行(さんこつさんぎょう)。
三忽=三つのしてはいけない事。
三行=三つのすべき事。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
今日一日、怒らず・恐れず・悲しまず、正直・親切・愉快に、力と勇気と信念をもって自己の人生に対する責務を果たし、常に平和と愛とを失わざる立派な人間として活きることを、自分自身に厳かに誓います。

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 友愛はつねに利をもたらすも、恋情は害をもたらす場合もありえる。
(セネカ)


2. 死のうが、死ぬまいが、そんなことに用事はないがな。
(利井鮮明)


3. クリスマスの時、まったく目が見えていない人というのは、心にクリスマスを持っていない人だけ。
(ヘレン・ケラー)


4. マイナスの過去、現在や未来にとって何のプラスにもならない過去は絶対に忘れるべきです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 天使を作ろうとする者は、けだものを作る。
(デカルト)


6. 仕事で(いつも)失敗する人は、失敗のパターンを心の中に持っているものです。そのイメージを変えなくては、失敗から抜け出すことはできません。
(ジョセフ・マーフィー)


7. 私たちは、すべての科学者が誤りだと考えているものを真実だと主張するような古い定説を、永久に捨て去らなければなりません。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 人目に立つ公平は、取り繕った不公平だ。
(コンスタン)


9. いのちあるかぎりは いのちいっぱいに 生きてゆかむと 朝の筆持つ
(相田みつを)


10. できる人は「できる(=できそうな)」話し方をする。
(『「できる人」の話し方』)