名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分のやっていることが大好きで、しかもそれが意義あることだと思えるなら、これ以上楽しいことがあるだろうか?


[ 出典 ]
キャサリン・グラハム
(元、米国ワシントン・ポスト社会長、1917〜2001)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自分のやっていることが好きで、それに価値があると思っているなら、他にもっと面白いことなんてないわ。

(ver.2)
自分の好きなことができて、しかもそれが意義のある事だと思えるなら、これ以上楽しい事などあるだろうか?

(ver.3)
自分のやっていることが楽しくて、いつも心から離れない──これ以上に素晴らしいことがあるだろうか?

(ver.4)
好きなことがやれて、しかもそれが意義のあることとに思えるとしたら、これ以上楽しいことなどある?

[英文]
To love what you do and feel that it matters - how could anything be more fun ?

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
好きで意義のあることを探しましょう!
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
正しいことであっても、新しいことを推進する人は、会社の中では往々にして嫌われ者になる。
(堀場雅夫)
2.
過去から引きずっていると思うどんな観念も、あなたによって今つくられている。
(バシャールの言葉)
3.
悪い行いをなざず怒ってもいない人に対して怒るならば、この世においても、かの世においても、その人は苦しみを受ける。
(『ウダーナヴァルガ』)
4.
社長業というのは忍の一字じゃないけどやっぱり我慢業。経営者は何かをやろうと決めたら、つい期待感を持ってしまうから、期待通り進まないと、ほんとにイライラするんですね。でも、そのイライラを会社で吐き出……
(川上浩)

5.
あなたが六十歳であろうと、七十五歳であろうと、自分はほかに与えるべきものをたくさん持っているということを悟りなさい。そうすれば、あなたはいつも前向きでいられます。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
一文惜しみの百失い。
(日本のことわざ)
7.
問題点が自分以外にあると考えるのなら、その考えこそが問題だ。
(スティーブン・R・コヴィー)

8.
人間、「勝者のリズム」と「敗者のリズム」がある。勝者のリズムを身につけないと絶対成功しない。勝者は、明るくて、いい方向に考えられる。
(堀之内九一郎)
9.
どんな職業につこうと、成功に向かう第一歩は、その職業に興味を持つことだ。
(ウイリアム・オスラー)
10.
(詩人は)感受性の畑を耕すのが仕事で、自分では言葉の農夫だと思っています。耕すことが重要で、英語で言えばカルチャーですから、文化というものは耕すところにあるというふうに考えています。
(長田弘)