人生はオーケストラである。
伊藤整[いとう・せい]
(昭和の評論家・詩人・小説家、1905〜1969) 【 伊藤整の名言 】
世の中には色々な性格や個性、考え方の人がいます。
これらの人々が混在して暮らしているのが、私たちの社会です。 ■私たちの社会はオーケストラに、個人は楽団員に見立てることができます。 ある人は、伸びやかな高音を奏でるバイオリン。 ある人は、軽快で華やかな音色のトランペット。 またある人は、リズムを刻む打楽器。 ■ところで、もし楽団員一人ひとりが、思い思いに好き勝手な音程の「音」を出したらどうなるでしょう? 不協和音となり、「音楽」そのものが成り立ちません。 また、目立とうと「大きな音」を出したり、指揮者のテンポを無視して、自分のテンポで演奏したりすれば、せっかくのハーモニーも台無しになります。 自己主張にこだわったり、自分だけ目立てばよいという考え方では、とうてい「美しい音楽」を奏でることなどできないということです。 ■人生についても同じことが言えます。 周りとの協調を大切にすることは、結果的に自分を生かすことにもなります。 自分も周りの人たちも一緒に、豊かで幸せな人生を実現することができるのです。 ■とは言うものの、周りに合わせているだけでは、自分の存在意義が分からなくなってしまうでしょう。 その救済措置として、「社会というオーケストラ」の演目には、必ず個人の「ソロ」パートも用意されているものです。 安心して下さい。 ■人にはそれぞれ、活躍すべき場所・分野が用意されています。 周りとの「ハーモニー」を大事にしながら、「ソロ」で自分の力を最大限に発揮することによって、人は「最高の人生」を奏でることができるのです。 ■ところで、自分はいつまでたっても「ソロ」で活躍させてもらえないと嘆いている人がいるかもしれません。 それはまだまだ実力が足りないからかもしれません。 あまりに下手だと、全体のハーモニーを壊してしまう危険性があります。 ■それ以前の問題として、自分本来の「演奏楽器」を間違っている可能性もあります。 適性がなければ、いくら練習しても、当然上達は遅くなります。 「自分のやりたい楽器」と「自分に合った楽器」は、必ずしも一致するとは限りません。 それでも「自分のやりたい楽器」にこだわるなら、それこそ死にものぐるいの練習や努力・工夫が必要でしょう。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
( 相田みつを )
2.
( ニーチェ )
3.
( ペギー葉山 )
4.
( 大杉栄 )
5.
( 無住一円 )
6.
( マクシム・ゴーリキー )
7.
( ロバート・キヨサキ )
8.
( ジョセフ・マーフィー )
9.
( トルストイ )
10.
( 韓非子 )
11.
( サキャ・パンディタ )
12.
( 武田信玄 )
13.
( 樋口廣太郎 )
14.
( ジョセフ・マーフィー )
15.
( ジャン=アントワーヌ・ド・バイフ )
16.
( シェイクスピア )
17.
( ジョン・ワナメーカー )
18.
( ロバート・G・アレン )
19.
( 漫画『月下の一群』 )
20.
( シモーヌ・ヴェイユ )
21.
( 相田みつを )
22.
( アインシュタイン )
23.
( サアディー )
24.
( ヴォルテール )
25.
( ラリー・R・ドニソーン )
26.
( シャンフォール )
27.
( ゲーテ )
28.
( シラー )
29.
( 長田弘 )
30.
( 中山竹通 )
【 スズメ 】
【 死ぬと10倍偉大になる 】 【 可能性を見出す 】 【 気どらない 】 【 ビジョンを持たない 】 【 出来事へのリアクション 】 【 来ないよりまし 】 【 挑戦するかしないかの違い 】 【 朝の空気 】 【 海の水の汚れ 】 【 他人の言うことを信じない 】 【 長時間労働 】 【 自分の頭で考えたこと 】 【 他人の10倍になる 】 |