名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人の大望を鼻であしらう人間とは付き合わぬことだ。
それが小人の常だから。


[ 出典 ]
マーク・トウェイン
(19〜20世紀米国の小説家、1835〜1910)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人の大望を鼻であしらう人物とは付き合わぬことだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈ver.0全文〉
人の大望を鼻であしらう人間とは付き合わぬことだ。
それが小人の常だから。
__ Link __

しかし真の大人物に会うと、すばらしいことに、こちらも大人物になれそうな気持ちにしてくれる。
__ Link __

[ 解説 ]
世の中には、自分の夢を語ると、それにすぐケチをつけたがる人が大勢います。
また、友人だと思っていた人の中にも、結構いるものです。
そういう人たちには、できるだけ近づかないようしましょう。
夢をけなされて嫌な気持ちになるだけでなく、実際に夢をあきらめてしまう危険性があります。
実は、彼ら・彼女らは、それを願っているのです。
人に言われた程度で断念するのなら、所詮その程度の思いだったという人もいるでしょう。
しかし、最初は小さな思いでも、応援されることによって、思いがより強くなることだってあるのです。
そして、挑戦して夢が叶うことだってあるのです。
「途方も無いような夢」であっても、馬鹿にせず応援してくれる人と付き合うことが成功の秘訣です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
社会から生きることを学ぶのであれば、孤独からは死ぬことを学ぶ。
(バイロン)
2.
型があるから、型破りなんだ。お前は型がねェのに、どこを破るんだ。
(永六輔)
3.
人は、温かい食べ物を食べると、温かい気持ちになれる。
(作者不詳)
4.
女は己自身のためだけではなく、女性全体のために羞恥心を持つべきである。換言すれば、女はみな、女たちが羞恥心の掟を守るようにと熱望すべきである。というのは、ひとりの女のつつましさを傷つけるものは、す……
(ジュベール)

5.
試みるのに早すぎるということはない。
(ジョン・F・ケネディ)
6.
子供にははっきり言いたい。これからの時代は、人にたよるな。企業を信じるな。自分が強くなくちゃ生きていけない。そして、人間に対して限りなくやさしくあれ。それだけで充分生きていける。
(田中義剛)
7.
自分自身を信じることは、他のすべての信念の中心部分である。自信がなくなれば、人生は動きがとれなくなる。
(ロバート・ヒリヤー)

8.
人間にとって苦痛がないというのは、死んだ状態ではないか。
(永野治)
9.
人に与えたことを覚えていず、人から貰ったことは忘れない人たちは幸いである。
(エリザベス・ビベスコ)
10.
料理は、食べる人のことを考えて作ると、美味しいものが、楽しく、作れるのでーす。
(ゲーム『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』)