名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
正しい質問には正しい答えが含まれています。
(何かに)迷うのは問いの立て方が間違っているからです。


[ 出典 ]
天願大介[てんがん・だいすけ]
(脚本家、映画監督、1959〜)
『AIKI』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. ビロードのクッションに大勢で座らされるよりも、カボチャに座って独り占めした方がいい。
(ソロー)


2. 楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。どちらもそれを望んだからです。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 一人にすべての資質を求めるな。
(孔子)


4. 学ばない人は、学ぶ人に使われる。仕事を創り出さない人は、創った人の仕事をやらされる。
(午堂登紀雄)



5. 新しい言葉を覚えるまでには、新しい言葉が自分の中に育つ時間が必要です。自分にとって必要な言葉が自分の中に生まれ育ってくるまでにくぐらなければならないのは、柔らかな「闇」です。
(長田弘)


6. 夫は陽気で華やいだものよりも、妻の正しい理解と明るさと敏感な気配りを求め、情熱的な性格よりは穏やかで優しい気性を望むのである。
(ヘンリー・テイラー)


7. 芸術家は感情と思想、美と倫理、陶酔と良心という相反する2つのものに挟まれて苦悩するのだ。
(トーマス・マン)



8. 楽あれば苦あり、苦あれば楽あり、これの繰り返し。人生は試練の連続です。その試練をどう跳ね返すか。どうやりすごすか。跳ね返すもやりすごすも、ただ戦い方が違うだけで、「押しつぶされないぞ」と覚悟を決め……
(美輪明宏)


9. どうにもならないことなんてどうでもいいこと
(THE BLUEHEARTS)


10. 自活するっていうのは、誰の手も借りないってことじゃないよ。人間、一人じゃ生きられないと割り切ることだ。世の中、持ちつ持たれつ。誰かに助けられたら、いつか誰かを助けりゃいいんだよ。下手な遠慮は、誰の……
(平安寿子)