名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「能力を未来進行形でとらえる」ことができる者が、困難な仕事を成功へと導くことができる。


[ 出典 ]
稲盛和夫[いなもり・かずお]
(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者、1932〜)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
能力を未来進行形で考える。

[ 補足 ]
※能力を未来進行形でとらえる=自分や他人の能力は今のレベルにとどまらず、これからも伸び続けていくと考えること。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. どんな男であれ、女の怪しい美しさには抵抗できない。
(西洋の格言)


2. 釣れないときは、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。
(ヘミングウェイ)


3. いくら剃(そ)っても この髭(ひげ)は 私がいのち終るまで 生えるのだろう 今朝は 何かいとおしくなでてみる
(榎本栄一)


4. 国家は先祖より子孫へ伝へ候ふ国家にして、我が私(わたくし)すべきものにはこれなく候。
(上杉鷹山)



5. 上手に別れられるなどということは、まったく稀(まれ)なことである。そういうのがちゃんとうまくいくなら、別れたりはしない。
(プルースト)


6. 快楽は肉体のある一点の幸福にすぎない。真の幸福、唯一の幸福、全くの幸福は、魂の全体の平穏な裡(うち)に存する。
(ジュベール)


7. 仕事は、ケン玉のようなもの。手首ではなく、ヒザが勝負。
(中谷彰宏)



8. 人間は、自分が心がけたとおりになるものである。あごを引いて頭をまっすぐに立てよう。
(ウェイン・ダイアー)


9. 経営者がなすべき仕事は学ぶことができる。しかし、経営者が学び得ないが、どうしても身につけていなければならない資格が一つある。それは天才的な才能ではなく、実にその品性である。
(ドラッカー)


10. 諸君が賢明な返答を望むのであれば、諸君は理性的に質問するのでなければならない。
(ゲーテ)