名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
万葉集の昔からずっと海を見ること、寄せては返す白波を見つめることはこの世の有様に思いを致すということでもありました。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
NHK番組『視点・論点「“海”を見にゆく」』(2012年7月16日放送)

[ テーマ別名言 ]
海の名言

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 恋する男にとっては、相手がどんな身なりをしていても、そんなことはどうでもいい。相手も彼のことを考えていることがわかればいいのだ。
(ルソー)


2. 我々は現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない。過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから。
(アラン)


3. 自民党と民主党も、反対なもののはずなんだけど、今は同じなんですよ。利害関係が同じになってる。同じことを小さく言うか大きく言うか、または、同じことをカッコよく言ってるかどうか、そこだけの問題になって……
(吉本隆明)


4. ようは、いま何をやっているかだ。
(マイルス・デイヴィス)



5. 我々は我々の業績よりも、むしろ我々の希望に生きている。
(ジョージ・ムア)


6. 凡(およ)そおのれを高うする者は卑(ひく)うせられ、凡そおのれを卑うする者は高うせらるるなり。
(『新約聖書』)


7. 誰かがどうにかしてくれるわけじゃない。あなたの人生をつくっていくのはあなた自身。
(秋元康)



8. 自分の目で確かめないものを、憎むのは間違っている。
(映画『戦争と平和』)


9. NPOは、単にサービスをしているのではない。人を変えようとする。そのためにサービスをする。与えるのではなく、一体化しようとする。
(ドラッカー)


10. 親の顔色をうかがっていいなりになるとしようか。が、それが君自身の人生なんだろうか? そうじゃないだろう。親の人生をなぞるだけになってしまう。そんな人生に責任が持てるかい?
(岡本太郎)