名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ほんとうに、人間、淋しくなると思わず、「お母さぁん」と言うんですよ。
お父つぁんとは絶対に言わない。
子供という奴は、おっかさんだけだね。
だから、おっかさん。
しっかりしなきゃ駄目だぜ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
宇野千代著『天風先生座談』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
ほんとうに、人間、淋しくなると思わず、「お母さぁん」と言うんですよ。
お父つぁんとは絶対に言わない。
親爺、しっかりしろよ、ほんとうに。
__ Link __

子供という奴は、おっかさんだけだね。
だから、おっかさん。
しっかりしなきゃ駄目だぜ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 苦しみや悲しみを抱えている人に同情を寄せる人は二通りに分かれる。一はその人と同じ苦しみや、悲しみを経験した人で、励ましの言葉一つにも真実味がこもる。二は何人にも何に対しても同情を見せる人で、何もし……
(志茂田景樹)


2. われわれのいたるところに光がある。
(曽我量深)


3. 人間の性格は、人生のあらゆる段階で他人との交流から強い感化を受ける。
(スマイルズ)


4. アイデアの足し算が掛け算になる。
(テレビ番組『情熱大陸』)



5. 心を高揚させる勝利もあれば、堕落させる勝利もある。心を打ちひしぐ敗北もあれば、目覚めさせる敗北もある。
(サン・テグジュペリ)


6. 普通の会社が就職セミナーを実施すると、とかく「いい会社」に見せたくて過剰な演出をする。世間知らずの学生はそれにあっさりだまされて入社する。そして「こんなはずではなかった。もう辞めたい」と思うのです。
(小山昇)


7. 恐怖は、失敗、苦痛、落胆、不快感などの思い出したくない体験を鮮明に呼び起こす。しかも、同じ体験は繰り返しやすいものだということを、これでもかこれでもかとばかりに思い起こさせるのである。
(デニス・ウェイトリー)



8. もし、人生に問題も困難も挑戦もなければ、あなたは成長できません。問題や困難は悪ではなく、あなたがそれをどう考えるかが重要なのです。問題や困難は、あなたにとって、それを超越し、克服する能力を示す絶好……
(ジョセフ・マーフィー)


9. 変わらなければという思いは、私の心の真ん中まで、道をブルドーザーでならしてくれました。
(マヤ・アンジェロウ)


10. 人は自分自身については暗闇の中にいるのも同然です。自分を知るには、他人の力が必要なのです。
(ユング)