名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
毛を刈られた雌(めす)羊には、神が風を加減する。


[ 出典 ]
アンリ・エティエンヌ
[アンリ・エチエンヌ]
[ラテン語名:ヘンリクス・ステファヌス]
(フランス出身の古典学者・印刷業者、1528〜1598)
『初物』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]



風を加減

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. (結婚式は)おめでたい席だから、何かちゃんとしたあいさつをしないといけないってみんな思ってるけど、そうじゃない。その式が盛り上がるというのがいちばんなの。
(萩本欽一)


2. あなたが一従業員であったとしても、これからは自分を「フリーエージェント」だと思わなくてはなりません。選手が自分の能力を一定の期間、特定のチームにリースするプロスポーツの世界と同じように、あなたは自……
(ロバート・G・アレン)


3. 民族的な掛け算九九の表がないように、民族的な科学というものもない。
(チェーホフ)


4. 暇な時間は、かけがえのない財産である。
(ソクラテス)



5. 満足を得る秘訣は、本当の自分自身になりきる勇気、孤独に耐える勇気、自分と違う者になろうとしない勇気を持つことだ!
(林語堂)


6. 豊かな状態とは、自分のライフワークをするのに十分な条件が揃っていることである。
(サネヤ・ロウマン)


7. 女をへこますコトバは究極のところ何もないのだ。
(田辺聖子)



8. 腹が減ったなら歌え。傷付いたなら笑え。
(『タルムード』)


9. プロは、なるよりなってからの方が大事だと思うんです。厳しく律していないと自分を高めていけなくなる。
(三浦知良)


10. たとえ恋愛がうまくいかなくても、それで「ほかのことはすべて意味がない」とか「私は無価値な人間だ」と考えてしまうような思考のスタイルから、自分を解放する。
(香山リカ)