名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
想像力は無限ですが、実際に想像する場合は、自分自身が持っている体験、情報、知識の制約を受けています。


[ 出典 ]
佐藤富雄[さとう・とみお]
(作家・生き方健康研究者、1932〜)
『あなたが変わる「口ぐせ」の魔術』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
想像力は無限ですが、実際に想像する場合は、自分自身が持っている体験、情報、知識の制約を受けています。
__ Link __

では想像力を大きくはばたかせるには、どうしたら良いのでしょうか。
結論から先にいえば、それは語彙(ボキャブラリー)を豊富にすることです。
なぜ語彙が大切かというと、意識は言葉によって構成されているからです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. セクハラになるかどうかの線引きは、相手が不快に感じるかどうかである。それを自分で判断するときには、「自分の妻や恋人がやられて嫌かどうか」を考える。
(西山昭彦)


2. 由来、人間というものは、自分の姿が見えないので、得てして他人の心の中に理想の姿を持ちやすい。
(シューマン)


3. 泣き言は、やれることを全部やってからだよ。
(ながれおとや)


4. 元気になると、同じ事でも気にならなくなります。
(加藤諦三)



5. おそらくは生涯妻をむかへじと わらひし友よ 今もめとらず
(石川啄木)


6. 知的障害者は数%の確率で生まれる。それは周りの人に「やさしさ」を教えてくれる神様からの贈り物。
(細川佳代子)


7. 娘よ、もしお前が夫を王のように尊敬するなら、彼はお前を女王のように扱うだろう。しかしお前が奴隷娘のように振る舞おうとしたら、夫はお前を奴隷のように扱うだろう。
(ラビ)



8. あなたが他人に対して尊敬と思いやり、そして暖かい心を抱いていれば、それは気温や空気の香りのように、まざまざと相手に伝わります。そしてあなたの人間関係は肯定的なものとなります。
(ロバート・コンクリン)


9. 石を投げれば届くような距離に、この世の天国と地獄が並存している。
(森村誠一)


10. 人は死ぬ間際に、やるべきだったと後悔するが、やるべきではなかったとは後悔しない。
(ながれおとや)