名言ナビ



[ 名言 ]
仕事とは、社会の中に自分を位置づけるメディア(=手段)である。

[ 出典 ]
西村佳哲[にしむら・よしあき]
(プランニング・ディレクター、働き方研究家、1964〜)
『自分の仕事をつくる』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
仕事とは、社会の中に自分を位置づけるメディア(=手段)である。
__ Link __

それは単に金銭を得るためだけの手段ではない。
人間が社会的な生き物である以上、生涯における「仕事」の重要性は変わることがないだろう。


自分が価値のある存在であること、必要とされていること。
こうした情報を自身に与えてくれる仕事には求心力がある。
__ Link __

あらゆる仕事はなんらかの形で、その人を位置づける。


[ ランダム名言 ]
1.
常に「原理原則」に基づいて判断し、行動しなければなりません。常日頃より、原理原則に基づいた判断をしていれば、どんな局面でも迷うことはありません。「原理原則」に基づくということは、人間社会の道徳、倫……
(稲盛和夫)
2.
砂に書いた文字のような人とは、しばしば腹を立てるが、その怒りが、砂に書いた文字のように、速やかに消え去る人を指す。
(ブッダ)
3.
地上の歓喜は、畢竟(ひっきょう)落花の夢にひとしい束の間のことである。
(九条武子)
4.
人間はどうして有限のものばかり追いかけるんだろう。もっと無限のものの追求の喜びを知るべきだ。
(トインビー)

5.
人の喜びと苦痛は、その人の習慣的な思考の反射物です。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
手霊足魂
(河井寛次郎)
7.
どんな不幸を吸っても、吐く息は感謝でありますように。
(名取芳彦)

8.
悪銭身につかず
(日本のことわざ)
9.
理想をもたぬものは、生命を忘れているものである。
(九条武子)
10.
重要な人物になることはいいことだが、もっと重要なのは優しさだ。
(作者不詳)