名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一度は生きなければならない。
それが第一の掟で、一度だけ生きることが許される。
それが第二の掟だ。


[ 出典 ]
エーリッヒ・ケストナー
(20世紀ドイツの詩人・作家、1899〜1974)
『警告』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人生を愛せよ、死を思え、時が来たら、誇りをもって、わきへどけ。
__ Link __

一度は生きなければならない。
それが第一の掟で、一度だけ生きることが許される。
それが第二の掟だ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
売り上げや利益だけでは示せない組織への貢献度を評価できる「目利き」は、どれほど精密に定量化した評価制度よりも、組織のモチベーションを高められる。
(平尾誠二)
2.
身に合わぬ袈裟が立派でも何にもならん!
(漫画『P2!』)
3.
人生はオーケストラである。
(伊藤整)
4.
好きなこと、没頭できるものをどれだけたくさんもっているか。それが多ければ多いほど、人生は好きなことに満ち、たくさん楽しめる。たくさん楽しんだ人ほど、豊かな人生を送ったといえるだろう。
(斎藤茂太)

5.
おいしいことが絶対の条件。品質と鮮度がお店の生命である。
(大高善雄)
6.
私は昨日に戻ることはできない。なぜなら、昨日の私は別の人間だったのだから。
(ルイス・キャロル)
7.
大学を出てサラリーマンになる、この一本道だけが進む道だと思うから、就職氷河期だと勘違いする。道なんていくらでもある。会社に守ってもらわないと生活できないなんて思わなきゃ、就職氷河期なんてそもそも存……
(漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』)

8.
力によってではなく、何度も落ちることによって、滴は岩に穴をあける。
(オウィディウス)
9.
神様になったつもりで、空の上から自分を見おろしてみよう。そうすれば、イライラすることがバカらしくなるだろう。
(植西聰)
10.
真に重大な自由はただ一つです。それは経済的な自由なのです。
(モーム)