名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(すぐ)カッカする人は、心がどこか不安です。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 今日が何日か言えなくなったら小ぼけ。今月が何月か言えなくなったら中ぼけ。今年が何年か言えなくなったら大ぼけ。
(永六輔)


2. 人間ひとりひとり…。実にひとりひとり、どのように悲しくても、恐ろしくても、めいめいの人生を貫いて行くだけのことで、その途上に自分の人生を知る以外に何の人生があるだろうか。
(檀一雄)


3. 与えることと受けることは結局同じことで、その人が開かれた生き方をしているか閉じた生き方をしているかによる。
(ヘンリー・ミラー)


4. 我々は年をとるにつれて、自分の能力の限界を知る。
(フローベール)



5. 気まぐれな読書は喜びを与えてくれるが、有益なものとするには注意深い指導が必要だ。
(セネカ)


6. 人生は短いものです。誰にも縛られることなく、自分らしく生きるだけの時間しか、私たちには残されていないのではないでしょうか?
(きもとえいこ)


7. すべての人間は、彼がもはや大地に影を落とさなくなる日が来るまで、「人生」という大冒険の毎時間毎時間を、真理の探究に費やさねばならない。もし心の中にひとかけらの疑問も抱かないで死ぬのなら、長生きする……
(フランク・ムーア・コルビー)



8. 自分の生きてるあいだ、何ともいえない楽しさ、朗らかさ、おもしろさの絶えざる連続だというような生き方にしなきゃあ。
(中村天風)


9. 無駄の部分にこそ、職人の心意気みたいなものがある。
(風見周)


10. 一生懸命なアホほど厄介なものはない。だけど、一生懸命なアホほどいとおしいものはない。
(NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」)