名言ナビ



[ 名言 ]
人間臭さの大切さがわからない者は管理者としても経営者としても失格です。
そうした意味で企業人にはある程度スキがあったほうがいい。
一分のスキもない人間は企業の中では大成しません。
仕事にいくら厳しくとも「ああ彼も人間なんだ」と思わせる意外な側面がないと堅苦しすぎてよくないんです。

[ 出典 ]
小林大祐[こばやし・たいゆう]
(富士通元社長・会長、電子技術者、1912〜1994)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
歴史家の能力とは、半分だけしか真実でないような個々の事件から、真実な全体像を創り出すことにある。
(ルナン)
2.
社員が生産的かつ効率的に仕事に励むことができるかどうかは、自尊心の有無にかかっている。従って、社員の自尊心を高めることで会社は発展する。もっとも、会社が社員にできあいの自尊心をポンと与えることがで……
(ウィル・シュッツ)
3.
ユーモア精神の無い奴は、バネのついてない荷車みたいなもんだ。どんな小さな石ころでもガタガタ揺れちまう。
(アレン・クライン)
4.
生きていることと死んでいることとは、もしかしたら同じことかも知れへん。
(宮本輝)

5.
人生は短く物憂い。それは徹頭徹尾、欲望のうちに過ごされる。
(ラ・ブリュイエール)
6.
幸福になる秘訣は、快楽を得ようとひたすらに努力することではなく、努力そのもののうちに快楽を見出すことである。
(ジッド)
7.
愛されるものは つねに美しい。
(ノルウェーのことわざ)

8.
人生が冒険でないなら、どうして生きるに値しようか。
(ヘレン・ケラー)
9.
苦しい時に苦しさから目をそむけたら負け。
(漫画『コンシェルジュ』)
10.
人を“従業員”として扱うと、それなりのものしか返ってこない。彼らは五十セントでも時給の高い職場を見つけたら、さっさと辞めてしまうだろう。しかし、“仕事仲間”として扱うと、すべてが違ってくる。
(デイル・ドーテン)