名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
優れたリーダーとは、優秀な才能によって人々を率いていくだけの人間ではない。
率いられていく人々に、自分たちがいなくては、と思わせることに成功した人でもある。


[ 出典 ]
塩野七生[しおの・ななみ]
(女性作家・小説家、1937〜)
『ローマ人の物語〈2〉─ハンニバル戦記』

[ 意味 ]
「この人について行きたい」という受け身的な人が集まっただけでは、指示待ち族ばかりでは、たいした力にはならない。
「この人を支えたい」「この人に協力してあげたい」と自分から積極的に行動する意思のある人が集まってこそ、初めて大きな力となる。
そう思わせるには、リーダーの才能と人間的魅力と同時に弱点の存在が不可欠である。
何でもできる完璧な人間よりも、優秀な所とダメダメな所が混在しているアンバランスな人物だと、「この人は、自分たちがいないと(支えないと)駄目だ」という強い気持ちが生まれるからである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
語彙が豊富であるということは、意識内容が豊かであり、意識の質が高いということになります。語彙に乏しいということは、意識の質が低いことでもあります。
(佐藤富雄)
2.
貧乏したことのある人間でなければ、本当の人生の値打ちはわからないし、また堅実に生活の向上をめざしていく努力と幸福は生じてこないのである。
(本多静六)
3.
人生は常に挑戦の姿勢で生きることだと信じています。楽しく生きていくにも、喜びに満ちて(生きて)いくにも、考え一つで変わってきます。一歩前に進む勇気があれば、答えはおのずと生まれてくるのではないでし……
(原野亀三郎)
4.
われわれは苦しむ以上に恐れるのである。
(アラン)

5.
清風朗月一銭の買うを用いず
(李白)
6.
忘れるのも悪いことじゃないよ。
(漫画『スヌーピー』)
7.
島は、おだやかなことが一番。何も変わらんことが一番。
(永六輔)

8.
空気のように軽いものでも、嫉妬する者には聖書の本文ほどの、手堅い証拠となる。
(シェイクスピア)
9.
楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。
(シェイクスピア)
10.
友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
(『新約聖書』)