名言ナビ



[ 名言 ]
人生で最も苦しいことは、夢から醒(さ)めて、行くべき道がないことであります。

[ 出典 ]
魯迅[ろじん]
(20世紀前半・中国の小説家、1881〜1936)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人生で最も苦痛なことは、夢から覚めて行くべき道のないことです。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人生で最も苦しいことは、夢から醒(さ)めて、行くべき道がないことであります。
__ Link __

夢を見ている人は幸福です。
もし(※その人の)行くべき道が見つからなかったらば、その人を(※夢から)呼び醒まさないでやることが大切です。
__ Link __

……それで、私は思うのですが、もし(※人生の)道が見つからない場合には、私たちに必要なのは、むしろ夢なのであります。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
喜びは捜し求めてもなかなか見つからない。我々の喜びのいちばん明るい炎は、思いがけないスパークによって燃焼されるのがつねである。
(サミュエル・ジョンソン)
2.
成敗(せいはい)は時の運。
(日本の格言)
3.
女というものは、いたわられるのは大好きなくせに、顔色を窺(うかが)われるのはきらうものだ。いつでも、的確に、しかもムンズとばかりにいたわってほしいのである。
(三島由紀夫)
4.
黄金のように貴重な瞬間の機会を大いに利用し、自分の手に届く限りの善きものを掴み取ることは、人生における偉大なる芸術行為だといえる。
(サミュエル・ジョンソン)

5.
子供の心の揺れが分からないようでは、親失格です。
(さだまさし)
6.
芸術家は、自分の作りたいものを自分のこだわりで作る。 職人は、お客が望むものを自分のこだわりで作る。
(ながれおとや)
7.
何かを始めることは易しいが、それを継続することは難しい。成功させることはなお難しい。
(津田梅子)

8.
人生は数々の小さな喜びで成り立っています。幸せはこうした小さな成功から成り立っているのです。大きな幸せは、そんなにいつも訪れるわけではありません。こうした無数の小さな成功がなかったとしたら、大きな……
(ノーマン・リア)
9.
人道主義は、人間を一つの目的のために決して犠牲にしないことより成り立つ。
(シュバイツァー)
10.
もちろん金は絶対的な力である。と同時に、平等の極致でもある。金の持つ偉大な力は、まさにそこにあるのだ。金はすべての不平等を平等にする。
(ドストエフスキー)