名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間関係で悩んでいる人は、他人との折り合いの悪さで悩んでいるのではありません。
自分との折り合いの悪さで悩んでいるのです。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
他人とうまくいかない人は、他人との折り合いの悪さで悩んでいるのではなく、自分との折り合いの悪さで悩んでいるのです。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人は、目に映るものを信じてしまう。それは、分かりやすいものだから。人は、目に見えないものを疑ってしまう。それは、心の中にあるものだから。そして、ときには、生きているうちに、大切なものを見失ってしまう。
(Yoshi)


2. 苦労をしたことがない人に限って「人生は甘くない」と言う。
(中谷彰宏)


3. 己(おのれ)を空しくして他に尽くすだけの高邁な精神の持ち主こそが、政治を託し得る人なのだ。名利や金に動く者が人気で政治をやりかねないところに、民主主義の危険が潜んでいる。
(M・トケイヤー)


4. 苦しみに耐えることは、死ぬよりも勇気がいる。
(ナポレオン・ボナパルト)



5. 贈り物と施しは慈悲の表現である。慈悲の核心ではない。
(アディソン)


6. 最後の最後には、理想主義者はやはり正しかったということになるのが常なのです、たとえ時には、それが百年たってからのことになろうとも。
(テオドール・シュトルム)


7. 今の教育がいちばん間違っているところは“団子教育”。一人ひとりの個性を殺す教育なのです。お団子のようにみんな同じ形にして、形が違うとはじき出したり、いじめたりします。
(瀬戸内寂聴)



8. 失恋しないように注意してちゃ、失恋しないぞ。失恋しない奴は、人間としてつまんない奴なんだぞ。
(永六輔)


9. 酒と女と歌を好まぬ者は、一生馬鹿である。
(ドイツのことわざ)


10. 赤ん坊がこの世に生まれてくる時は、世の中を変えた方がいい、変えてやろう等と考えて生まれてくるわけではない。
(ウェイン・ダイアー)