名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
恐怖は、混乱し錯乱した想像から生じます。
常に平静な判断力が働くように心がけなさい。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
恐怖は、混乱し錯乱した想像から起こってきます。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
恐怖
生じる
起こる
混乱
錯乱
想像
平静
判断力
心がける
ジョセフ・マーフィーの名言


[ ランダム名言 ]

1. 人間の飛躍というのは、自分みずからが制限して思い切ってやらないので、できないんです。人が何か思いやせんかとか、自分の力がないんだろうかとか、自分で制限をつけるのがいけないんだ。
(松永安左エ門)


2. 体がついていかないのではなく、心がついていかなくなった時が自分の潮時。
(井原正巳)


3. 私は今、老衰の絶頂にある。
(フランクリン)


4. われわれの世界、環境は無限の迷路だ。だからこそ生きがいがあり、情熱がわく。
(岡本太郎)



5. 批評家が作家を侮辱する。人々はそれを批評という。作家が批評家を侮辱する。人々はそれは侮辱だという。
(モンテルラン)


6. 人間、本当に思ってたらその通りになるんです。思ってるようにならないのは、それは本当に思ってないからです。だって、思ってたら、自然とそうなるように行動するんやから。会話も、人との付き合いも変わってくる。
(井筒和幸)


7. 自分という最高の絵を仕上げてから逝きてぇものだよな。
(宗夜苳治)



8. 意識する存在にとって、生存するということは変化することであり、変化するということは経験を積むことであり、経験を積むということは無限に己自身を創造していくことである。
(ベルクソン)


9. 自分は修身教科書的な正義とか何とかという道徳には、あまり関心が持てないのです。あざむき合っていながら、清く明るく朗らかに生きている人間が難解なのです。
(太宰治)


10. 「真面目になる」ということは、しばしば「憂鬱になる」ということの外の、何のいい意味でもありはしない。
(萩原朔太郎)