名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最も優しい友情と最も激しい憎悪は、なじみから生まれる。


[ 出典 ]
リヴァロル
[アントワーヌ・リヴァロル]
(18世紀フランスの言語学者・批評家、1753〜1801)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 結婚して子供を生み、そして子供に背(そむ)かれ、老いてくたばって死ぬ、そういう生活者をもしも想定できるならば、そういう生活の仕方をして生涯を終える者が、いちばん価値ある存在なんだ。
(吉本隆明)


2. 十人十色というからには、心の数だけ恋の種類があってもいいんじゃないかしら。
(トルストイ)


3. 友というのは、私たちに無理に何かをやらせるためではなく、むしろ私たちが何かをするのを妨げるが故に恐るべきものだ。
(イプセン)


4. 才能を自分のものにするのは、神の摂理に反する。与えられた才能は社会の為に使わなければならない。
(稲盛和夫)



5. あなた自身を最大限に利用しなさい。というのは、あなたにとってあるのはそれだけなのだから。
(エマーソン)


6. ビジョンを持つことだ。理想を描くことだ。あなたの心をこよなく鼓舞するもの、あなたの心に美しく響くもの、あなたが純粋な心で愛することのできるものを、しっかりと胸に抱くことだ。
(ジェームズ・アレン)


7. 血の気の怒りはあるべからず、理義の怒りは無かるべからず。
(朱子)



8. 欲望は、成功の一部なんだよ。
(斎藤茂太)


9. 失敗を恐れるな。だが、同じ失敗は繰り返すな。
(大林豁史)


10. 偉大な先人と交わりたいという欲求こそ、高度な素質のある証拠なのだ。
(ゲーテ)