名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
生きていることを楽しもう。
そうすりゃ、治る病なら、黙っていてもすぐ治る。
治らない病は、どう思ったって治らないんだから、そのときはしょうがねえじゃないか。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. どのような不利な局面になっても、最後まで諦(あきら)めないこと。そして同時に、負けを認める潔(いさぎよ)さも大事である。
(谷川浩司)


2. できないことがあるか。
(本田宗一郎)


3. (志賀直哉の)あの「立派さ」みたいなものは、つまり、あの人のうぬぼれに過ぎない。腕力の自信に過ぎない。
(太宰治)


4. ほかの人をうらやむことは、自分自身の善を否定することであり、自分自身を貧乏にすることです。妬みはエネルギーの浪費であり、私たちの繁栄にとって破壊的なものなのです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 間違った意見は一般に考えられているほど世の中には多くない。というのは、たいていの人々は意見をぜんぜん持たず、他人の意見か、あるいはただの伝聞や人の受け売りで満足しているからである。
(ジョン・ロック)


6. 人を欺(あざむ)いて得をするよりは、人を欺かずに損をするほうがよいと思え。人を欺いて得をしても、限りなく嘆くはめになるが、人を欺かずに損をしても、嘆くのは一度で済むからである。
(キオン)


7. 野に咲く花にも役目があります。この世に必要でない人はいません。それに気付くかどうか、それが大事なのです。
(美輪明宏)



8. 遠慮は出会いを逃す。相手との距離はあなたが決めている。
(中谷彰宏)


9. やる気がなければ、何事も容易ではない。
(西洋の格言)


10. 正義なき力は無能なり。力なき正義も無能なり。
(大山倍達)