名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「性急すぎる」人間はえてして人生の取るに足らないことに忙しくかけずりまわりながら、それでいて、できるだけ多くのことを成しとげるという人生の大目標を果たさずに終わるものである。


[ 出典 ]
ジョン・トッド
(米国の牧師、著述家、1800〜1873)
『自分を鍛える』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 幸福になりたいなぁ。ボクの人生にもっと目的があれば、幸福になれると思うんだ。
(漫画『スヌーピー』)


2. (好きだって)いわれなきゃわからないようじゃ、はじめからやめちまった方がいいわよ。
(岡本敏子)


3. すぐ忘れる部分は、記憶するに値しない部分である。
(山本夏彦)


4. 自分ぐらい厄介なものはありません。自我・我執の固まりだからです。この自我、この我執を、どう運転してゆくか──、それが人生じゃないかと私は思っております。
(相田みつを)



5. 私たちは、宇宙の小さな物体の上に、取るにたらない点のようなものの上に住んでいるのだから。
(長田弘)


6. 信じて諦めないこと!それが最も大切!
(漫画『ドラゴン桜』)


7. 明日を精一杯生きるより、今日を精一杯生きなきゃいけない。
(映画『ゴースト』)



8. 私たちは有限の失望は受け入れなければならない。しかし無限の希望を失ってはならない。
(キング牧師)


9. あなたはいつも必要とされています。あなたが自ら必要でないと思ったとき以外に、あなたを必要としないときはありません。
(ジョセフ・マーフィー)


10. すぐれた記憶は弱い判断力と結びやすい。
(モンテーニュ)