名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
僕がこんなに、あのバラのことが気になるのは、バラが僕のことを愛してくれたからじゃない。
僕が、バラのことをたくさん世話したからなんだ。


[ 出典 ]
サン・テグジュペリ
(20世紀前半フランスの作家、1900〜1944)
『星の王子さま』

[ 意味 ]
人は、自分を愛してくれた人よりも、自分の愛した人のほうが気になるものである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
許すとは、愛するということ。
(金盛浦子)
2.
僕らが生きてゆくための知恵というものは、どれだけ進歩してますか。例えば論語以上の知恵が現代人にありますか。
(小林秀雄)
3.
人々が家畜のように群れ、みんなが他人と同じふるまいをする。それが大衆社会だ。
(ニーチェ)
4.
善良な夫は良妻をつくる。
(ロバート・バートン)

5.
絵にかいたキューピットは翼を持つが盲目で、恋の神の心には分別がまったくなく、翼があって目のないことは、せっかちで無鉄砲なしるしだ。そして、選択がいつも間違いがちだから、恋の神は子供だといわれている。
(シェイクスピア)
6.
死ぬ勇気があるなら、生きてやり直せ!
(ドラマ『サマヨイザクラ』)
7.
スポーツ選手にとって真に超えるべき壁は、肉体の限界よりも脳の限界の方である。
(清水宏保)

8.
完成の域に到達するということは、すなわち、出発点に戻ることだ。曲線と球と円に喜びを見いだす、私の本能的な好みに戻ることだ。
(コレット)
9.
ヤな奴がいい事するとは、なんてヤな奴!
(漫画『あずまんが大王』)
10.
過去に大きな出来事に遭遇した場合、その影響がまったくないとは言い切れません。もちろんあるでしょう。ただ、同じ出来事を経験したかたらといって、皆が同じようになるわけではない。
(岸見一郎)