名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
今日はという挨拶やお天気の話などは、挨拶のなかで一番重要な深い意味をもっている。


[ 出典 ]
椎名麟三[しいな・りんぞう]
(小説家、1911〜1973)
『深夜の酒宴』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 友人に不信を抱くことは、友人に欺(あざむ)かれるよりももっと恥ずべきことだ。
(ラ・ロシュフコー)


2. 多くの場合、今の自分の状態は「自然にこうなった」わけではなく、ある部分はお互いの努力の結果であり、ある部分はお互いの努力を怠った結果である。
(香山リカ)


3. 最近はマスコミが、人間の生き方や、ものの考え方にまで、これでもかこれでもかと流行を作って、そんな生き方をすることが、また、そういう考え方をする方が、新しいといわれたり、カッコイイ生き方だと考えられ……
(中原淳一)


4. 議論を吹っかける場合には、わざと隙間を拵(こさ)えておくほうが良いんです。そうしないと敵が乗って来ないんです。
(谷崎潤一郎)



5. どんな小さなことでもいいから世界一になりなさい。余人をもっても代えがたいオンリーワンになりなさい。
(堀場雅夫)


6. 男と女というものは、これは危険な組み合わせでな、時とすると、ものの言い方一つで夫婦別れや人死に、などという事件が起こる。
(伊藤整)


7. 悲しみで動く者は優しい。怒りで動く者は強い。だが、憎しみで動く者は常に愚かだ。
(アニメ『神曲奏界ポリフォニカ』)



8. 天才のランプは、人生のランプより早く燃える。
(シラー)


9. 「私はブスだから」と塞ぎこみ、オシャレもしないし恋もしないじゃ、何の魅力もないのは当然。
(「ライブドア・独女通信」)


10. 些細なことであっても、オーバーに感動してあげましょう。たった、それだけのことでも、相手のプライドや自尊心にかかわる一番の欲求を満たすことになるのです。
(ジョセフ・マーフィー)