名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ある人間を判断するには、その人の言葉によるよりは、むしろ行動から判断したほうがよい。
なぜなら、行動はよくないが、言葉が素晴らしい人間が多くいるからである。


[ 出典 ]
クラウディウス
[マッティアス・クラウディウス]
(ドイツの詩人、1740〜1815)
「良心について」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 今日行いたい善行があれば、すぐに実行せよ。決して明日まで延ばすな。
(チョーサー)


2. 他人の幸福を願う者にのみ、幸福はやってくる。
(西岡光秋)


3. 他人のもとで働くことは、安定とは言えません。それは安定という名の「幻想」にすぎないのです。
(ロバート・G・アレン)


4. われわれは空間をつぎつぎと朗らかに渉破せねばならない。どの場所にも、故郷に対するような執着を持ってはならない。
(ヘルマン・ヘッセ)



5. 雄弁は思想を写した絵画である。従って、描き終わった後でなおも加筆する人は、肖像画の代わりに、装飾画を作ることになる。
(パスカル)


6. 雨は金持ちの上にも降れば、貧乏人の上にも降る。善人の上にも降れば、悪人の上にも降る。とはいえ、雨は決して公平とはいえぬ。もともとが不公平な世の中の上に降るからだ。
(老舎)


7. 人生に強いインタレスト(興味、関心と利害感)をもち感動しうる心なくしては、よき行動はなく、したがって、よき人生もありえない。
(桑原武夫)



8. ボロ儲けは必ず挫折する。
(轡田隆史)


9. そんなことを言いましたか?───ではきっと発狂していたのですよ。
(ベートーヴェン)


10. 会社を辞めてもメシが食える社員になれ。
(中岡大起)