名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
組織の為に人間がいるのではなく、人間の為に組織がある。


[ 出典 ]
格言

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
組織
人間


[ ランダム名言 ]

1. どんな仕事であっても喜びとすることができる。たとえ、単純な家事であっても、それを、思いやり、効率性、反応力を行使し、広げるための良いチャンスにすることができる。
(タルサン・トルク)


2. 人々は、自然のままのすがたよりも、撓(たわ)められたすがたをのみ好むのは何故であろう。成長を撓められた、盆栽的な趣味にのみ満足することは、囚(とら)われた寂しみである。
(九条武子)


3. 近代はすべての方面において、驚異に満たされている。人々は、あまりに驚くべく強いられている。しかし地上に於(お)ける営みは、畢竟(ひっきょう)、平凡な人間の道を辿(たど)りつづけるに過ぎない。
(九条武子)


4. どんな日にだって、何か素敵なことがある。私たちは、ただ、それを探せばよいのだ。
(マイク・デュトン)



5. 人は必ずしも外見で判断できないが、外見は常に、その人間を知る重要な一つの手がかりである。
(ウィラード・ゲイリン)


6. 正直なる人間には、子どもに似たところあり。
(マルティアリス)


7. 人生の出発は、つねにあまい。まず試みよ。破局の次にも、春は来る。
(太宰治)



8. 怒ることを知らないのは愚かである。しかし怒ることを知っていてよく忍ぶ者は賢い。
(イギリスの格言、ラテンの格言)


9. 我々の敵は、我々を活気づけてくれる。
(ヴァレリー)


10. 「最高の人生」を最初からあきらめて、「ほどほどの人生」でいいと思っていると、「最低の人生」を送ることになる。
(ながれおとや)