名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
すべての悲運の中で最も大きな不幸は、昔幸福だったことである。


[ 出典 ]
ホラティウス
[ホラチウス、クィントゥス・ホラティウス・フラック]
[ホラス、ホーラス、ホレス、ホーレス]
(紀元前1世紀・古代ローマの詩人、前65〜前8)
『カルミナ』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
すべての悲運の中においても、最も大いなる不幸は、昔幸福なりしことなり。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生を生きていると、さまざまな自分と出逢う。情けない自分、格好悪い自分、怯える自分、逃げ出した自分、見たくない、認めたくない自分達と出会う。しかし、彼らを排除してはいけない。彼らはあなたの一部であ……
(作者不詳)


2. 「美しさ」にはかなわない。人間の様々なアクセサリー、財産、地位、権力、才能も、無条件に心を揺する美しさの前では何の力にもならない。そして、それはもしかしたら、一番、純粋な価値なのかもしれない。
(売野雅勇)


3. すぐすれば、すぐ済みます。
(中山庸子)


4. 自己の内部以外に敗北はない。
(エルバート・ハバード)



5. 詩は音楽にならなかった言葉であり、音楽は言葉にならなかった詩である。
(ヘルマン・ヘッセ)


6. 人生は真実を探求すること、そして、世に真実はない
(中国のことわざ)


7. どんなに賢くっても、人間自分の背中を見ることはできないんだからね。
(山本周五郎)



8. 快楽は罪だ。そして時として罪は快楽だ。
(バイロン)


9. いやらしくない男なんて、男じゃないわ。
(永六輔)


10. 今まで生きてきた長さなんてどうでもいいんだよ。あと何年生きられるかっていうことが、長生きってことなんだ。
(永六輔)