名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
競争から生ずる不安や努力が、昔より苦しくなっているのではないか。


[ 出典 ]
夏目漱石[なつめ・そうせき]
(明治の小説家、評論家、英文学者、1867〜1916)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
競争
不安
努力

夏目漱石の名言


[ ランダム名言 ]

1. 世の中は九分(くぶ)が十分(じゅうぶ)
(日本のことわざ)


2. 奇跡は信仰の愛児である。
(ゲーテ)


3. (潜在能力を掘り起こすのに必要なのは)行動だよ。何もしないで、ある日突然潜在能力はあらわれはしない。
(勝沼精蔵)


4. ひとは黙ることを学ばねばならない 沈黙を、いや、沈黙という もう一つのことばを学ばねばならない
(長田弘)



5. 冒険家が大胆なだけだったら、それは死に直結してしまいます。
(大場満郎)


6. 名声や巨富は拘束を意味するなどといって貧乏人を説得することはだれにもできまい。げんに私は富の中に何の拘束も発見しない。──それどころか、私はその中にたくさんの自由を発見するのである。
(チャップリン)


7. 自分がいなくても会社が回るのが理想だろう。だが、それがいざ実現すると、会社における自分の存在意義が無くなったことに気づく。
(ながれおとや)



8. あのときこうすればよかった、と過ぎたことを悔やんでも意味がない。しかし、前向きに省みることはとても有益である。あのときこうすればどのような展開が可能だったかをシビアにシミュレーションすることにより……
(志茂田景樹)


9. 人間の野獣性に、虚偽の病的な理想主義の衣を着せるよりも、率直に野獣であるほうが人間にとっては危険が少ないだろう。
(ロマン・ロラン)


10. 家族をもつことは、一生分のわずらわしさの種を背負い込むことのようにも見えるが、それに見合うだけの、いや、お釣りがくるほどの喜びを手にすることができる。
(斎藤茂太)