名言ナビ



[ 名言 ]
幾千の言葉を重ねたところで、文学は音楽にはかなわない。
優れた音楽は、疲れた知性に清涼感を与え、そして悩める感情に慰めをもたらしてくれる。

[ 出典 ]
ポール・ブラントン
(イギリスの哲学者、旅行家、グル、ジャーナリスト、1898〜1981)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人生の謎、喜び、哀しみ、そして平安──こうした神秘的な経験を表現するのには、言葉よりも音楽のほうが適している。
__ Link __

幾千の言葉を重ねたところで、文学は音楽にはかなわない。
優れた音楽は、疲れた知性に清涼感を与え、そして悩める感情に慰めをもたらしてくれる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
歴史の中に未来の秘密がある。
(岡倉天心)
2.
知識と勇気は、偉大な仕事をつくる。二者は人を不朽(ふきゅう)ならしむる。
(エマーソン)
3.
個人は何ものかに達するためには、自己を諦めなければならないということを、だれも理解しない。
(ゲーテ)
4.
用兵の道は、心を攻むるを上(じょう)となし、城を攻むるを下(げ)となす。
(『三国志』)

5.
今の教育で何より必要なのは、どんな不確定な変動にもツブシの利く人間を育てることだろう。それを教師というツブシの利かぬ人間に委ねるところが困ったところ。
(森毅)
6.
酒は天の美禄(びろく)なり。少し飲めば陽気を助け、血気をやわらげ、食気(くいけ)をめぐらし、愁(うれい)を去り、興を発して甚(はなは)だ人に益あり。
(貝原益軒)
7.
自分に合う仕事を見つけたいなら、自分の体に聞くのが一番だと思う。体が、そこ(その職場)の空気に合ってるかどうかです。
(リリー・フランキー)

8.
大きなことをするほうが小さなことをするより容易だ。変に聞こえるだろうが、本当に大きなことをしていると、他の人の助けが得られる。より多くの人が助けてくれる。必要な資源がより多く手に入る。
(ラリー・ペイジ)
9.
人生は、その場その場を生きていくしかないのだ。
(ロバート・J・ヘイスティングス)
10.
人間は生まれたからには死ななくちゃいけない。それが宿命なんです。死に向かって生きているわけです。だから寂しかったり、せつなかったり、いろんなことが起こる。
(見城徹)