名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
忘れること、それが最上の治療法であり、恋人との愛をつなぐエチケットです。


[ 出典 ]
宇野千代[うの・ちよ]
(大正〜昭和の小説家、1897〜1996)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. わしは必ずしも成功したとは考えておらん。なんといっても、人間として生まれてきた以上は、人間としての成功が大事やからね。まだまだそういう意味では成功したとはいえんわけや。
(松下幸之助)


2. 考えたことは、考えたように行動しなければ、考えたことになりませんよ。
(轡田隆史)


3. 成長カーブというのは、成熟しちゃったら終わりだと思われているよね。… でも、ここで頭を使うと面白いことが起こる。商品にしても事業にしても、成熟期というのは、じつは次世代のはじまりなんだ。革新を起こ……
(神田昌典)


4. 人と同じであることを良しとする社会で、自分自身であろうとすると、苦しい闘いを強いられることになる。それは、自らが選び取り、最後までやめることのできない闘いである。
(E・E・カミングス)



5. 生きるとは、この世でいちばん稀(まれ)なことだ。たいていの人は、ただ存在しているだけである。
(ワイルド)


6. どうして俺は今までこの高い空を見なかったんだろう? 今やっとこれに気がついたのは、じつになんという幸福だろう。そうだ! この無限の空(そら)以外のものは、みんな空(くう)だ、みんな偽りだ。
(トルストイ)


7. いい提案をするにはいろいろと勉強しなければならない。自分の能力も高めなければならない。積極的に提案をすることは、自分の好きな仕事をしながら、自分がなりたいと思うビジネスマン像に近づく最上の方法である。
(堀場雅夫)



8. あの太陽の輝くはるか彼方に、私の最もあこがれている何ものかがあります。たとえ、そこに達することはできなくても、私は頭をあげてその美しさを眺め、そこにあることを信じ、その指さす方向へついて行くことが……
(ルイーザ・メイ・オルコット)


9. 株式市場は金を儲けるためよりも、賭けるという行為そのものに一種の醍醐味がある。
(邱永漢)


10. 高い品物を買ったから豊かっていうのはおかしい。日常に使う品に高いものを買って、使いこなして、豊かっていうんですよ。
(永六輔)