名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分が死ねば、世界も宗教も、神そのものも消滅するのだ。


[ 出典 ]
正宗白鳥[まさむね・はくちょう]
(明治〜昭和の小説家・劇作家・文学評論家、1879〜1962)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 明日だ明日だ、今日はやめよう。――怠惰な人達がこういうのを聞くがいい。
(ワイセ)


2. 編集とは、情報に何らかの処理をして、新たな文脈を生み出すこと。
(松岡正剛)


3. すべての善の行動は、最後は必ず実を結ぶ。
(ガンジー)


4. 拒絶されたと感じる時には、自分をまず受け入れることから始めなさい。それから出て行って、誰かを受け入れなさい。
(ソンドラ・レイ)



5. (アイデアを必要としている人は)「いいアイデアを思いついたら、まずあの人に持っていってあげたい」と思わせなきゃいけない。「あいつに面白いアイデアは言いたくないな」と思われたらアウトです。
(小山薫堂)


6. 成果とはいつでも、しくじりの山の頂きに築かれるものですよ。
(アニメ『忘念のザムド』)


7. しゃべることというのは、絶対に人には通じないんだ。
(吉本隆明)



8. いま、例えば政治を語る言葉、経済を語る言葉、あるいはその他の言葉の中で一番見落とされているのは、「いいあんばいに生きる」というところがないこと。
(長田弘)


9. 科学をやっていて分かったことだが、面白いことだけが、やるに値することなんだ。そして面白いと思うことをやっていれば、いつも新しい発明につながっていく。
(ジェームズ・ラブロック)


10. 七転び八起きは、歩みの経験において避くべからざることである。
(三宅雪嶺)