名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
現代の人間の本分は、人類の救済のために努めることである。
なぜならば、人間が威厳を持てば、この世で不幸な人が少なくなり、幸福な人が増えるからである。


[ 出典 ]
ホセ・リサール
(フィリピン独立運動の闘士、1861〜1896)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自己愛が強い人というのは、たいていの場合はそれが満たされず、常に不満を感じている。
(香山リカ)


2. 臆病な人間は批判をし、勝利をを収める人間は分析をする。批判は人の目を見えなくするが、分析は人の目を開いてくれる。
(ロバート・キヨサキ)


3. 私は、人はみな何かを立派にやり遂げる力を備えていると信じているので、それぞれかけがえのない存在だと思っている。管理者はこうした考えに立つことが大切である。だが、そういうフリをするだけでは駄目だ。心……
(メアリー・アッシュ)


4. 明日よいことがあると思ってごらん 今幸せになるよ。
(斎藤一人)



5. 固定費を減らし筋肉質の経営体質を実現することは、会社をより強くし、さらなる事業拡大へチャレンジするために必要な努力である。
(稲盛和夫)


6. 明日を変えるのは今日の自分なんだ。
(ECCのテレビCM)


7. 何に幸せを感じるかは人それぞれだ。周囲がとやかく言うことではない。本人が幸せならばそれでいいのです。
(柴門ふみ)



8. 「医者と患者」と考えるな。コーチと選手だ。
(作者不詳)


9. 自分を幸福だと思う人が、幸福な人なのだ。
(サイラス)


10. 厳格に考えれば、人生とは実は思考そのものなのである、否、極言すれば人生即思考とも言えるのである。
(中村天風)