名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ああ!
青春!
――人は一生に一時しかそれを所有しない。
残りの年月はただそれを思い出すだけだ。


[ 出典 ]
ジッド(ジード、ジイド)
[アンドレ・ジッド]
(19〜20世紀フランスの小説家、ノーベル文学賞受賞、1869〜1951)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
ああ!
青春!
――人は一生にひと時しかそれを所有しない。
その残りの年月はただ思い出すだけだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
青春
一生
ひととき
所有
残り
年月
青春を思い出す
アンドレ・ジッドの名言


[ ランダム名言 ]

1. 生まれながら自惚れ屋の人間は、教育によってさらに自負心をつのらされる。
(作者不詳)


2. われらの歎(なげ)きは、短き命をもっていることにあるのではなく、瞬間の生命を、よく生かし得ないところに在(あ)る。
(九条武子)


3. 私が恐れているものは、ただ一つ。お金です。お金への執着、金銭欲こそは、ユダをしてイエスを裏切らせる動機となったのです。
(マザー・テレサ)


4. 「思考」とは何であるか知っている人間は、成功からも失敗からも、非常に多くのことを学ぶ。
(デューイ)



5. あなたの全能力を要求する、人生の大きな目標を見つけなさい。
(デイビッド・O・マッケイ)


6. 人間はみな弱いですから、僕も自分が弱い人間だとわかっていますから退路を断つことが必要だった。そういう決意で、自分が踏み込んでいくことが大事だと思うのです。
(孫正義)


7. 大地の花々は躍り出て、時間と死をあざ笑う。
(スリ・アウロビンド)



8. 子どもが甘えてきたときに、甘えさせるのはいいんです。子どもが甘えたいという気持ちを、受け入れてやっているんだから。ところが甘やかすというのは、甘えさせるのと違って、“なんでもかんでも、親の私にベタ……
(河合隼雄)


9. 生きてゆくということは、その生きる日日が、幸福であることを求めていることだといってもよいであろう。
(古谷綱武)


10. 金と女。論理は、はにかみ、そそくさと歩み去る。
(太宰治)