名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
完璧な芸術家というものは、生来の素質よりも修業に負うところが多い。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
完璧
芸術家
生来
素質
修行
ゲーテの名言


[ ランダム名言 ]

1. 本当の自分とはね、一言で“これが自分だ”と簡潔に表現できるものではないんだ。また、二〜三枚のレポート用紙に書き表せるものでもない。人間はね、想像以上に複雑な動物なんだ。
(リチャード・H・モリタ)


2. 恐怖におののきながら救われることばかりを渇望するのではなく、ただ自由を勝ち取るための忍耐を望むような人間になれますように。
(タゴール)


3. 良書は心の栄養剤である。良い本を読むと元気づけられたり、勇気づけられたりする。一冊の本で人生観が変わることすらある。
(酒井正敬)


4. 偉人も小人も、同じ偶然、同じ不快、同じ情熱にみまわれる。だが一方が車輪の端にいるのに対し、一方は車輪の中心にいるから、同じ動きでも振り回されることが少ないのである。
(パスカル)



5. (建築は)「自分はこれがしたいんだ」と思う人間の数だけ、個別の解があるのです。答えがないのは人生も同じでしょう。判断力、決断力、実行力といった持てるすべての「力」を発揮して、自分の責任で精いっぱい……
(安藤忠雄)


6. 「幸せの源泉」というのは、そこにつながるだけで、本人が幸せになるようなこと。その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、尽きることのない情熱がある場所です。
(本田健)


7. 仕事とは人間関係。人間関係を円滑に築ける人が、仕事ができる。
(ドラマ『エンゼルバンク〜転職代理人』)



8. 愛だの情熱だのというものは、ひとつの偶然にすぎないのだ。
(中里恒子)


9. 人は高い目標があるほど頑張ろうと努力する。低い目標では努力しない。
(柳井正)


10. 子供の将来は、その母の努力によって定まる。
(ナポレオン・ボナパルト)