名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
おまえの頭の中に、何が描かれているか当ててみようか?
それはおまえが失敗して、しょんぼりしている哀れな姿だろう。
そんな絵は、消してしまいな!
おまえが、堂々と相手を説得して「大成功!」というシーンを描くのだよ、そうすれば仕事もきっとうまくいく!


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 何がなしに 息きれるまで駆け出してみたくなりたり 草原(くさはら)などを
(石川啄木)


2. 私はこれまでに、世界各地の大勢の立派な人々と付き合ってきたが、どんなに地位の高い人でも、小言を言われて働く時よりも、ほめられて働く時のほうが、仕事に熱がこもり、出来具合もよくなる。その例外には、ま……
(チャールズ・シュワブ)


3. 小さい頃「あなたのためなんだから」と言われながら育った子供が、中学生や高校生くらいになって「実はそれは親の (見栄などの) ためだったんだ」と気づいたとき、子供は変貌するような気がするな。
(ルル♪)


4. 相互の尊敬なくして、真の結婚は成立しない。
(太宰治)



5. 人おのおの、生きる流儀を持っている。その流儀を、お互い尊敬し合って行く事が出来ぬものか。誰にも迷惑をかけないように努めて上品な暮しをしているのに、それでも人は、何のかのと言う。うるさいものだ。
(太宰治)


6. いくら飢えても、好きなこと以外したらあかん。
(打浪隆夫)


7. 陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。
(ジョルジュ・サンド)



8. 退(の)く時はまっすぐ前を見ろ。
(島津義弘)


9. 一波(いっぱ)わずかに動いて万波(ばんぱ)随(したが)う。
(中国の格言)


10. 上司に動いてもらうためには、「あなただけが頼りなんです」と言って頼りましょう。
(梅森浩一)