名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
若者には、通常の成功を人生の第一の目的とすることを教えるべきではありません。
学業と労働の最も重要な動機は、学んだり働いたりすることそのものの喜びと、その結果として社会に貢献できるという期待感でなければなりません。
教育者の最も重要な課題は、若者を励まして、そういう意識を待たせることです。


[ 出典 ]
アインシュタイン
[アルベルト・アインシュタイン]
(20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879〜1955)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
若者
通常の成功
成功が目的
人生の目的
教える
学業
労働
学ぶ
働く(労働・仕事する)
結果
社会に貢献
期待
教育者の課題
若者を励ます
意識


[ ランダム名言 ]

1. 屈辱から目をそらしていても、風向きは一生変わらない。でも風向きを変えたいなら、自分で風を起こすしかないの。他人を本気で助けようなんてお人好しはこの世にいないんだから。
(ドラマ『カエルの王女さま』)


2. どんな困難に直面しようとも、誰にも負けない努力を重ね、いつも明るく前向きな気持ちで懸命に働き続けることで、人生は必ずや豊かで実りの多いものになる。
(稲盛和夫)


3. スピードはきわめて重要だ。競争力に欠かすことのできない要素である。スピードがあれば、企業も、従業員も、いつまでも若さを保てる。スピードは習慣になりやすいし、アメリカ人が大好きなものだ。これを利用し……
(ジャック・ウェルチ)


4. 成果に向けた一人ひとりの自己啓発こそが、組織として社会ニーズに応え、個として自己実現するための唯一の方法である。それこそが、組織の目標と個のニーズを合致させる唯一の方法である。
(ドラッカー)



5. 人は動物だが、単なる動物ではなく、渋柿の台木に甘柿の芽をついだようなもの、つまり動物性の台木に人間性の芽をつぎ木したものといえる。それを、芽なら何でもよい、早く育ちさえすればよいと思って育てている……
(岡潔)


6. 寝る直前にイメージしたことは、あなたの潜在意識に最も強くしみこんでいきます。「5年後にはどんな人生を送りたいか」を想像して眠りにつきましょう。「愛する人が隣にいる」「好きなことを仕事にする」など、……
(上田麻結)


7. 他人と比べていると、自分が持つ本質的価値を軽視するようになる。すると、焦燥感や虚脱感にとらわれるようになり、ひがみ根性や嫉妬心にとらわれていく。
(斎藤茂太)



8. 相手があることじゃけんのう こっちの思うようにはならんのう
(相田みつを)


9. どうせ考えるなら、大きく考えろ。どうせ生きるなら、大きく生きろ。
(ドナルド・トランプ)


10. 人は己の最善を尽くすがよい。狭いところに入れられなくても広いところに入れられる。実力のある者は決して世間で捨てて置かぬ。
(三宅雪嶺)